整体の認知度

こちらのブログは元々月に一度程度更新するつもりでしたが、なんやかんやと月に何度も書き込むようになりました。

 

いずれ何年か先には操法だけで整体を行なうようになることは必然のためたいした事も書いていませんがこのブログは大切なものだと考えています。

 

操法という整体はちょっと聞きなれない整体ですがれっきとした整体の呼び方です。整体=肩もみ屋さんという一般的な認知から逃れる術としてわざわざ操法という回りくどい言い方をすることさえあります。

私の方はどちらかといえばそのためになります。

 

この操法は県外では整体として当たり前に知られていますが、石川県では全然知られていません。地方都市として有名である金沢市に限ってでさえも全くといっていいほど操法の認知度はありません。ほぼゼロといえます。

 

たぶんこの先何年たっても整体としての操法は知られる事はないような気もいたします。

 

だからその知られていない中で操法という整体がいくら伝統的な整体であり正真正銘の整体の血統ですと胸を張って言っていてもそんなのは知る人がいなければ求める人さえいないのがこの石川県です。

 

以前広島で野口整体を受けていた人が金沢に転勤になって調べたところ私のホームページだけがヒットしたようで半年ほどご来院されていました。その方は肩こりでのご来院だったので結局は整体ではなくもみほぐしで半年間対応していましたがその後関東に転勤になりお会いする事もできなくなりましたが、それでも整体ではなく整体という名のもみほぐしの方を望んでいたということになります。

実際気持ちがいいという事で月に2回ペースで通って頂けました。

癒しや疲れ、ゆっくりして休みたいというのであれば整体ではなくもみほぐしの方が合っていますから何が何でも整体が優れているというわけでもないと思っています。

 

操法(整体)をしている人達はマッサージやもみほぐしを軽蔑し軽く観る傾向がありますが、それは知っている世界が狭いため起こる偏見なので、整体ともみほぐしの両方を知っていればなお更できる仕事の範囲が広がるというものです。

 

しかし、金沢はもみほぐしはできる人もする店も沢山ありますからとにかく私は人気がなくとも操法をすることに集中したいと思っています。