· 

河野智聖ー心道

河野智聖氏の『心道~3000年先の健康を創造する日本伝統医学~』というDVD教材を視聴しました。

 

全ての手技が指で分けるというものでした。

 

二宮整体での初級中級稽古会ではそのような手技は一切見たことがありませんでしたので多分河野智聖氏の整体独自の手法なのかと思います。

 

この整体法を使うことで本当に半身不随になった人が回復するのかというのは私の中ではあり得ないだろうとなと感じました。

 

実際そんな重度の障害のある人を診る機会もありませんから100%あり得ないとは言い切れませんがこの教材をみた野口整体系の整体師達はみんなそう感じたと思います。

 

この教材ですが作り手に最大の問題がありますね。

 

若いモデルさんはビフォーアフターでどうですかと聞かれれば実際の内容はどうであれ「軽くなりました、全然楽です」なんてことは当たり前ですから、本当に身体が動かない人に直接教材の手技だけを使って本当に改善するところを見せなければただお金を捨てたことにもなります。

 

これでは制作会社に対して信頼がもてません。まあ次に販売されたとしても2度と手に取る事は無いでしょう。

 

色々と野口整体についての考え方はあると思いますが、おばあちゃんから医者にまで分け隔てなく整体の道を指導した二宮整体に出会えたことが私の中での宝物です。