妊娠と食べ物(栄養)

妊娠するにはやっぱり食べ物は大切なんだと思ったことがありました。

 

当院では耳つぼダイエットをしていますが、その耳つぼダイエットを受けに来られた方の事を少し書きます。

 

1年半前から妊活治療を始めておりホルモンの薬で体重が3キロ増えてしまったので元の体重に戻したいということでご来院されました。

年齢は30代後半の方です。

 

元々40キロ前半の体重なので3キロ増えてもまだ太ったといえる体重ではなく、食事も白湯や玄米などほとんどパーフェクトでしたが糖質だけは極力摂らないという方針でした。

 

少しだけ食事の摂り方に偏りがありましたので、こちらの耳つぼダイエット方針を伝え、とりあえず一ヶ月続けることにしました。

 

最初の一週間だけでも随分身体の調子もよくなり、なんと一か月後には妊娠してしまいました。

 

耳つぼダイエットはあくまでも増え過ぎた体重を落とす為に行っていますが、食事の偏りを正すだけでも身体はすぐに反応するということがわかりました。

 

私的には糖質も摂るので少し体重は増えるのではないかと思っていましたが結果的には一ヶ月で1キロ体重は落ちました。

 

卵子も栄養がなければ育ちません。

糖質は三大栄養素の一つですので身体には絶対に必要な栄養です。

その栄養が足りていなければ卵子もまともに育たないということがいえます。

 

太り過ぎ・痩せすぎ、どちらも身体にはよくありません。

今その身体を作っているのはまちがいなく食事なのでまずそこを蔑ろにしていると妊娠するものもしませんのでバランスよく食事をしましょう。