治りますか?

○〇治りますか?

 

○〇は腰痛治りますか?でもいいし、肩こり治りますか?でもいいし、更年期障害治りますか?でもいいし何でもいいです。

 

我々の仕事の場合、治りますか?と聞かれれば治りますとは言えません。

治るというよりも現状よりかは良くなるようにしていきましょうとしか言えません。

 

しかしそれも整体をやってみないことには、そして整体を続けてやってみないことには実際は良くなるのかどうなのかもわからない時もあります。

 

全ては経験の中でしか答えられませんが、こりゃ簡単にはいかないだろうと思っていたのが二回目でもうすでに症状が無くなっていたということもありますので経験なんてものはある程度の目安にしかなりません。

 

花粉症の場合毎年必ず花粉症になってある期間は薬を飲んで過ごすことなります。

 

薬を飲んでいる間は鼻水も止まった状態になっていますが、治ったわけではなく、アレルギー症状を抑えているだけに過ぎません。

どれだけ薬を飲んでも根本的に治っていないのです。

 

だからまた来期になったら薬を飲む。それの繰り返しです。

こういう事を治ったとか、治療とかと言っていいのか?

 

更年期障害は何年かすれば勝手に終息していくので結局は治ったといえるのかもしれませんが、ほとんどの症状は先の見えない霧の中を彷徨っているようなものです。

 

どこかに完治といわれる到着地点があるかもしれませんがそれは医者でも神様でも断言できないことなのです。

 

私の場合は治りますかと聞かれればやんわり整体をお断りする事の方が多いです、だって治る治らないではないですから・・・。