整体といいながら整体ではない

普段は「頭痛肩こりの整体」とか「腰痛の整体」といいながら整体を請け負っていますが、実際は整体ではないです。

 

整体といいながら「整体もどき」のような事をしているだけです。

 

実際は不妊に対してしか整体をしていません。

 

そんなことなので最近は「頭痛肩こりの整体」とか「腰痛の整体」というメニューを無くそうかと思ったりしています。

 

世の中は整体に対しての認識というのは、もみもみマッサージも整体も同じものと思っている人がいると思えば、ボキッとかバキバキと音を鳴らすのが整体だと思っている人がいたり、はたまた気功のように手からカメハメ波を出すのが整体なんて思っているほど人それぞれ認識が違ったりしていますが、結局は誰一人整体とは何かをわかっている人はいません。

 

だから私は基本的には整体をする事がないのです。

 

最初にご来院した時に整体したことはありますか?と聞くと、肩こりでマッサージ行った事があるとか、カイロプラクテイックに行った事はあるとか言われますが、それが全てを物語っています。

 

例えばラーメンをはじめて食べる人に、ラーメン食べた事ありますか?と聞くとしましょう。

するとうどんなら食べた事はあります、蕎麦なら食べた事ありますといっているようなものでラーメンは食べた事はないのです。

ただ麺類というくくりで似た事はあるといっているのです。

 

ラーメンもうどんも蕎麦も全く違う食べ物です。

似たようなものとしてはいけないのです。

 

ではなぜ不妊に対してだけ整体をしているのかといえば、不妊でご来院する方々は、もみもみマッサージを受けようとは思っていないし、ボキボキされる事も望んでもいないからです。

 

ただ純粋に妊娠をする事だけを切に望んでいるからです。

 

なので私も整体ができるのです。

 

肩こりでひどいんですよとか昔から腰痛でとかヘルニアでとか言う場合は整体じゃなくて60分2980円のもみもみマッサージを選ぶべきなんですよ。

鍼灸になるとまたジャンルが変わってくると思っています。