背骨の調整

背骨の調整ですが、首から腰までの調整となります。

 

当然ですが、骨盤も調整しなければならないし、足首や膝もおかしくなっていれば調整しなければなりません。

 

背骨は脊柱とも呼ばれ、家に例えてられよく大黒柱とも呼ばれます。

 

私の整体では背骨は左右どちらかに歪んでいるのを確認してから、まずは大きく左右全体の歪みを整えます。

 

これだけでもそこそこいい状態になっていますが、全体の後は個別に触診して悪くなっている骨を正していきます。

 

この時に大切なのは、ずれている骨を触診して痛むのかどうかです。

 

ずれていても動きのある骨は痛みがないので身体に支障をきたす事は少なく優先順位は低くなり、まず直していかないといけない骨は痛みがある骨という事になります。

 

何回か直しいていくうちに硬くて動かなく痛い骨が段々と動くようになり痛みも消えていき身体も調子を取り戻していきます。

 

この事は弾力を取り戻すと言う事になり、死んでしまえば身体は硬く冷たくなるように、硬くて痛い骨は死んでいるのと同様と考えても差し支えはないと思います。

弾力が出てくれば体液が流れその部分の冷えは改善されまさに生き返るようになります。

 

骨盤は直接骨盤をさわらなくても大部分は直りますが、背骨は直接操作する事もしていかないとそう簡単には直りませんので色々とする事はあります。