股関節の痛み

股関節が痛いという事でお2人に整体をしました。

 

最初の方は股関節の痛み及び歩き難さということで整体をしましたが、二回目の整体のときに医者で進行期股関節症と診断されたという事なのでそのまま医者で治療をしてもらうように致しました。

何年もの間幾つもの整形外科に行っていたそうですがめでたく病名?がつきましたので本人も安心して治療ができるそうです。病院でリハビリをしながら改善を目指していくみたいです。万が一リハビリでよくならないようならば私のところで面倒を見ますからと告げ一旦終了となりました。

 

もうお一人は7年前より股関節が痛くなり、何件も病院に行ったそうですが、どこでも異常が見つかりませんでした。今でも接骨院や整体に通いながら股関節のケアをしているとの事ですが、一旦良くなりかけていたのが産後から再び痛みが増したとの事です。

 

股関節は骨盤と同等であるので骨盤を調節するのはなんら変わり無く整体をしていきます。

 

整体をして思ったのは関節というよりもそれに付随する筋肉全てが固かったです。関節は骨がくっ付いているのではないので当たり前と言えば当たり前ですが。

 

お尻もぐーっと圧をかけるよりも先に痛い。

内股に触れても手の重み程度の圧でも痛い。

 

色々と気になる処はありますが、本人曰く体力がないという事です。

これは体力=治癒力といってもいいのかと思います。

治る力が足りないからいつまでも痛いままであるので、身体全体から治るようにする必要もあります。

 

とにかく股関節が何かおかしな具合になっている場合は股関節の詰まりをとります。

自分だけで必死にストレッチや運動をしてもそれだけでは足りません。外部からのもう一押しが必要です。

狭まった関節を整体の手技で広げることによって股関節に栄養がいきやすくもなり動きやすくもなり次第に調子もよくなります。

股関節の不調のほとんどがこのパターンで回復しますが、背中から足裏まで含めて調節をしていきます。