我流の整体操法

私の整体は「整体操法」と呼んでいますが、野口整体やその出身者が行なう「真の操法」とは全くの別物になります。

 

真の整体は体得するのが非常に難しく100年かかってもどこまで体得できるかわからないものであるので、難しい操法だけにこだわっていると何も前に進まなくなります。

 

その為に古今東西のいい施術だと自分が判断したものを何でも取り入れることで自分の整体を創り上げています。

 

同じ絵や文字を書く人はいないように整体も同じ事にこだわる必要はないと思っているのでこれからもこだわらずに様々な手法をどんどん取り入れて整体をしていきます。

 

当然、整体をしている人からすると邪道だと言われるのは承知ですが整体は結果が全てですから、良い結果さえでれば整体のやり方・技術はどんなものでもいいはずです。

 

実際整体に来られる方は、我々の協会や流派なんて全く気にしてなく、気にするのは「治せるのか治せないのか」だけです。

 

変なこだわりは捨てて直せる整体を一生懸命模索していく事が結果的に、治る整体になります。

 

ちなみに中国式とか外国の地名の付いた整体がありますが、当然我流の整体になります。整体という言葉は日本独自の言葉であるので本来は中国や他国にはありません。

中国なら気功や推拿(すいな)という伝統的な手技がありますのでそれをベースとして整体を行なっているのでしょう。