整体での肩こり

肩こりの場合は整体ではなくてマッサージに行く人の方が多いでしょうか。

マッサージ屋さんやもみほぐし屋さんで肩こりをほぐすというのも気持ちのいい事です。

 

整体でもソフト整体という呼び方をしている整体では施術内容は「もみほぐし」になります。

私も今でも肩こりにはもみほぐしの手技で対応したりしますが、

整体として肩こりを考えるとなれば手技の根っこの部分が変わってきます。

 

自律神経失調状態になれば必ずといっていいほど肩こりになります。

まず最初に肩こりになる割合がダントツで高くなります。

 

交感神経のバランスが崩れることによって肩が極端にこってしまう。

肩が固くないのに肩こりを感じている場合は明らかに自律神経に問題が起きています。

肩が固くなく、ふにゃふにゃしていても肩こりを感じている人は意外と多く私の経験では男性がそのパターンです。女性は大体固くなっていますがそれは女性特有の体質もありますから、自律神経に問題が起これば輪をかけて肩こりが酷くなります。

 

ですが身体の中と外は表裏一体なので、肩こりが楽になれば、自律神経も落ち着きます。

そうです自律神経に問題がなければ肩こりはなくなり、肩こりがなくなれば自律神経失調症状もなくなる。極端ですがこの様な事がいえます。

なにも仕事でパソコンしているからというのが肩こりの理由だけではないのです。

 

よく出産後肩こり便秘になったという話を聞きます。

これはまさに自律神経が正常に働いていない証拠です。

特に出産時に難産だった場合はその影響で首に異常がいき、自律神経と大きく係わる首の異常から肩こりになり様々な不調まで引き起こしてしまいます。

 

整体で肩こりに対しては、大まかに書くと

・肩自体の筋緊張を和らげる

・首の歪みの調整、硬直を和らげる

・背中と骨盤の調整

マッサージやもみほぐしでは筋肉をほぐすだけなので身体自体の治癒力を上げる事はあまり期待できませんし回数・時間もかかります。

「その時だけは気持ちがいい」と聞くのもマッサージです。

 

整体は「その後楽になった」「色々な不調が同時によくなった」とか

そんな事をよく言われます。

整体はその人が持っている自己治癒力で自然と治る身体にしていく業。

奥が深い業(わざ)です。

 

金沢市自然流整体トップページより整体の説明をご覧ください。