大体はできますが。

あきらかに精神的な事により症状が強い場合、またはうつ病と診断されている場合は病気ですから精神科で対応をして下さい。

 

整体でも精神的な症状には対応できますが、それは整体の技だけではなくて人としての接し方であったり話し方であったり、人本来の諸々が関係してきます。

私自身がそのあたりが苦手であるために、よほど相性が良さそうだとも判断ができないのでうつ病に近いような場合はメールを頂いた時点でお断りするようにしています。

 

技術的ことならば、全てわかっていますがそれだけでは気質を含めた精神的な事はなかなか簡単には改善しないものなのです。

 

これまでの経験では"数え切れないほど病院にいったけど良くならなかった"という人でも症状が改善した実例もあり、自分の中では大体はできると信じていますが各人の具合によっては確率的にはイチローのような高確率でヒットを打てるものではありません。どんな整体師であっても失敗と成功を繰り返して上手くなっていくものですが、上手くできる確率が低いのをわかって整体を引き受けるのは自分からすれば無責任としか言えないと感じています。

ガンを治す手術をしたのに逆に命を縮めることもよくあるように、できない事をできるといってする事は整体師である前に人として失格でしょう。

 

私はこのような事からよくお断りしているので「あの整体はクセが強い」と思われかねませんが、そうではなくて相手を想ってのことなのです。

そのような事をご理解した上でどうしても整体を受けたいというのであればしない事はありませんが、基本的にはお断りしているというスタンスなので、ぜひご理解頂きたいと思っています。

 

精神的なことに関しての主な整体は、

左骨盤の〆(締める・閉める)

胸椎1番

胸椎9番

後頭骨・後頭部

頭部第二 

 

整体の流れにそって各調整をしていきます。