金沢自然流整体改め

金沢自然流整体改め、洲崎式整体といたします。といったことですがほしみぐさ内で行っている事なのでご利用する方には特に意識をせずとも整体を受けたいという事であれば何も意識することはありません。

 

基本は輸気になりますが、輸気の仕方さえ独自のものになっているので

輸気という言葉もあまり使うのはよくないことだろうと思っています。

 

来院される方から野口整体だから整体を受けたいといわれることがありますが、私は野口整体には属した事はありません。

二宮整体を少しだけ学んだ程度ですから野口整体という言葉を発すること自体おこがましいと感じています。

二宮整体を説明するときには大体の人は「親子2代で野口晴哉氏に師事を受け、協会でコンサルタントもしていた野口整体の流れをくむ整体」という説明がありますが、私はその説明は今となっては好きではありません。

二宮先生は野口先生を尊敬しているのは普段からの話で十分理解でき、何かを批判するようなこともありません。心のきれいな昔気質の整体師であることもわかります。

しかし二宮整体興した頂点であるので、野口整体をしている二宮整体と説明する人達が非常に嫌でたまりません。そこで野口整体という言葉を使うのであれば、最初から野口整体だけを学べばいいのにこれは二宮先生に対して失礼としか言えないとまで感じています。

 

そんな性格の私なので自分のおこなう整体を洲崎式整体というように改めさせて頂きます。基になっている整体もありますが、より独自性の強い整体としてやっていこう思っています。