秋は体質改善の絶好の機会

骨盤が一番開く時期が春と秋のお彼岸になります。

9月20日頃は秋のお彼岸です。

 

秋のお彼岸に骨盤は開いて冬に向けて骨盤は閉(締)まっていくわけですが、この時期にしっかりと手当てを行なう事により骨盤は柔軟に弾力をもって閉まっていきます。

 

そうです!!今が体質改善の絶好の機会!!ということになります。

 

骨盤が動きが悪いと自然治癒力が弱くなる為、冷え、生理、不妊などの女性特有の不調だけでなく、イライラや不安なども感じやすくなります。

 

骨盤には子宮や卵巣などのとても大切な臓器がありますので骨盤の開閉が女性の身体には大きく関係していることもわかります。

 

それではやり方ですが、整体ではこれ!!といわれる足湯です。

いつもはただ足湯をするだけでいいと言っていますが、もう一つ上のやり方があります。

それは足湯の前に足の甲の中指と薬指の間を自分の指で押さえることです。これは左の甲も右の甲も押さえて下さい。

冷えのポイントです。 整体ほしみぐさ

右・左を押さえてみて特に痛いと感じたほうだけを三分ほど押さえます。軽く間を「押し開く」ように押さえます。

痛く感じない場合は、ふくれている・冷たい感じがする・ビリビリとする等の違和感がある方になります。

足湯は一年を通して行なうものであるのでこの時期だけに行なえばいいというものではありません。特に今が重要だということです。

 

足湯をする際はゆっくりと呼吸をするようにしましょう。

この時期は台風シーズンでもあり、低気圧により頭痛・めまいも起こりやすくなっていますので深呼吸もあわせてすることにより、なお更効果も倍増します。