見ていて楽しい

私は同系の整体をしている先輩方のホームページやブログを見る事はありますが、それを見ていてすごくためになっているのに全然つまらないブログというものがあります。

 

つまらないブログは身体の観方や整体のやり方などが書いてあるのですが、もーーっ、つまらない。真面目すぎてつまらないのか、その先の人間性を感じてつまらないと思っているのかわかりませんが、その人の整体を受けたいと思わない。腕はいいはずなのに受けようという気が起きてこない。不思議です。

 

で、面白いブログといのは、自分の事を書いてばかりで、整体施術の参考にすらならない内容なのになぜか引き込まれてしまう、詩人的な事、心を書いてあるというのか、ちょっとした作家のような文面になっているんですね。

そんなことが書ける人はきっと腕は良いはずです。まちがいないです。

そして自分もその人の整体を受けたいと願ってしまう。

 

自分はどうかというと、身分不相応な事は装わない様にしています。

できること、できないことをわきまえて、自分が感じることのできる整体についてのみ記していくようにしています。

なんでもできるわけではなくて、できることなんてほんの少しだけですから知ったかぶりをしないっていうことですね。

 

しかし仕事をしていると、自分のしていることとは畑違いの相談もされます。

全然わからないことでも、自分の範囲内のできることでなんとかやってみたいなという気持ちにもなりますが、こういったことを安請け合いするということは無責任極まりないということでもあるので、後々非常に大きな葛藤として残る事さえあります。