必要な整体

普段はソフト整体の施術の中に少しだけ操法を混ぜてしています。

 

しかしながら、ソフト整体と操法は全く違います。

 

ほぐしながら操法を混ぜるとわりと自然な流れでできますが

 

操法の中にもみほぐしを入れると全く別物になってしまいます。

 

おもしろいもので、私は最初にリラクゼーション手技を覚えましたが、

 

これが逆だったならばどうなっていたのか。

 

野口系の整体を最初から学んでいる人はリラクゼーションの施術を

 

覚えようなんて思わないでしょうけれど、それはそれこれはこれとして

 

いいところはお互い持っています。私は年間のべ1000人の方の

 

お相手をしますがそれでも野口だとか井本整体の事を言った人は

 

ほんの数名の方だけでした。一年にお一人ぐらいの割合で

 

しかありません。知られていないという事が一番だと思いますが

 

それらの整体が必ずしも必要なのかといえばそうでもありません。

 

整体に何を求めるのかといえば、それは不調の改善。

 

野口整体のベテランであろうと、マッサージの初心者であろうと

 

ドクター・国家資格者であろうと相手を楽にできなければ、

 

なんの意味もありません。

 

不調をよくするための何らかを相手に施したり、アドバイスを

 

してこそ役目があるのです。

 

施術方法や資格取得にこだわっているのは施術者であり、

 

不調のある人からすれば楽にしてもらえるなら経験や、やり方は

 

どうでもいいのです。

 

同じ症状で病院にぃってもお医者さんによって全く接し方が違っていた

 

り、治療方針もちがっていたり、学んだことは基本的に同じでも

 

その後は「人」によって変わってきます。

 

気にいらないからみんな別の病院に変えます。

 

整体でもそれと同じです。同じ流派なのにする人によって全く違う。

 

そして受け手である相手方によっても

 

感じ方や受け取り方は全く変わってくるという事です。

 

この方法で良くなった人が100人いても良くならない人は

 

それ以上いるかもしれません。

 

自分がよくなったからといって他の人もよくなるとはかぎりません。

 

これは前回の相性とダブってきますがそうなると自分に合う

 

施術に出会うのは奇跡に近いことなのかもしれません。

 

まず、お互い気をつかわずに自然に笑顔がでるもの同士がよいような

 

感じがします。

 

私がいましている整体方法は私自身が受けてみたい整体です。

 

自分で自分の整体を受ける事はできませんが、

 

こんな整体を受けてみたいなという理想を自分なりに突き詰めて

 

施術として行なっています。

 

今住んでいる金沢市でこのような整体をするところありませんので

 

もしもするところがあったのならば私も整体をする側ではなくて、

 

受ける側にいたのかもしれません。

 

みなさんも色々と調べてみて、これだっ!!と思える整体が富山県や

 

福井県くらいの隣県ならば距離的には全然近いものです。

 

近いからといって近所の整体に通うよりも、本当に必要な整体がある

 

のならば多少の距離なんて無いに等しくなります。